Posted on 

インデザでPDFつくってセブンで印刷するまで

 メモです。

基本

基本的にはにゃあさんの記事を参考にすれば形にできる。
にゃあさんのFANBOX

表紙込みで作成してる場合は表1表2表3表4を分ける必要がある。

A-親ページには小説本文用のテンプレート
B-中扉は中扉用にセクション名が表示されるだけのテンプレート
C-奥付はここをいじくれば良いようになってる

困ったこと

 濁点喘ぎを多用する作風なんだけど、濁点のユニコードが違ったせいで縦書きだと正常表示されなかった。
 濁点はこのページの結合用濁点を使う必要がある。
 私の大好きなしっぽり明朝はこれに対応しているのでこれを使えば問題ない。

 ルビはpixivの記法で書いてたんだけど執筆ツールをNolaに乗り換えたことから青空文庫記法に手動で置換した。きつい。
 ただ、青空文庫記法から各種投稿サイトの記法に変換するツールは色々あるので青空文庫記法→Pixiv記法は大変じゃない。
 参考:青空文庫→pixiv変換

 あとIndesign用に青空文庫→Indesignのルビに変換してくれる拡張もあるので非常に助かった。
 参考:ルビ化ver1.0

セブンで印刷

 公式ページを参考にすれば困ることはない。
 あとは中綴じ用ほっちきすでぱちぱちすれば良い。

困ったこと

 R18同人誌なんで店頭で印刷する心理的ハードルが高すぎる。
 特に表紙で下着見えちゃってるんでね……気まずかった……

 それ以外は公式の動画見れば問題ない。
 やっぱりできたときの満足度は高いですね。実家暮らしなんでどこに保存するか迷いますけど。

 終わりです。やっぱ真面目に同人誌作りたいですね……紙印刷して味わいたい……


このサイトはHexoとそのテーマStellarで作られています。
無断転載・引用・アーカイブ禁止です。

このサイトは成人向けの情報を含みますので、
18歳未満の方の閲覧を固くお断りいたします。

ENTER LEAVE
クッキー削除